糸島市内のコミュニティセンターの中でも、星好きさん、そして、いとしま天文台リピーターさんが多い怡土CC。
前日の寒さの影響で、かなり寒いんじゃないかと心配していましたが、意外にそんなに寒くもなく、雲が広がる時間もありましたが、綺麗な星空の下での観望会となりました。

私たちスタッフの間では、怡土・長糸・福吉は、糸島の中でも星が綺麗に見えるCCという認識がありまして、毎回、出前講座での出動をとても楽しみにしてます(^-^)

まずは2F大ホールでの挨拶があり、そのあとに早速下におりてきて、観望会スタートです。
最初は雲が多かったものの、途中からは晴れ間が増えてきて、土星・木星・お月様を、しっかりと見ていただくことができました。
途中スタッフによる星空案内の時に夏の大三角が案内されたのですが、はくちょう座の姿が羽の先まで綺麗にみえてました。

普段ご家族での参加が多い観望会ですが、怡土CCでは地域に住まれる大人の方の参加が多いのが特徴です。
とても興味深く質問をされる方も多くて、星への熱意を感じます(^_^)

怡土CCは来年2月に次回の予約をすでにいただいております。
ぜひ、またお越しください。お待ちしてます♪