仕方ないとはいえ以前よりずっと悩まされてます商業施設の明かり(>_<)
なんとか少しでも影響を抑えることができないかとスタッフでずっと検討を重ねておりまして・・・
今回試験的ではありますが、開催場所を通常の志摩中央公園ではなく『糸島市交流プラザ志摩館』の駐車場で行わせていただきました(^_^)

当日は全国的に冷え込みまして、極寒の中での観望会となったのですが、お寒い中たくさんのお客様においでいただき感謝感謝です。
急な場所変更で戸惑われたと思いますが、公園よりも暗く、綺麗な星空が広がっていたかなと思います。

雲も広がってはいたのですが、かなり風もありまして(^^;;
雲が切れるタイミングで土星や木星・月が姿を表すのを心待ちにしながら、スタッフと一緒に楽しんでいただきました。

望遠鏡のアイピースから見える月を撮影してみたいという方もいらっしゃいまして一生懸命スマホをかざしてみるのですが・・
これがなかなかタイミングが難しいんですよね(^^;;
次回お手伝いができるように私も練習しておきます( •̀ᴗ•́ )و

さて、星空コンディションはやはり公園よりもこちらのほうが断然よいのですが、開催時間中に敷地内施設への車の出入りがあったり道路に近いため、小さなお子様の飛び出しが心配だったりと安全面でいろんな課題がありました。

今後も、できるだけ綺麗な星空の下観望会ができるように検討を重ねていきたいと思っておりますので、皆様なにとぞご理解とご協力をお願いします。

来月12月定例観望会はいつも通りの志摩中央公園です。
今年最後の観望会となりますので、ぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしております(^-^)/