いとしま市民まつりも終わり、ほっと一息。。。
日の入りが早くなり、開始時間も少し早くなると、あぁ、秋がきたなぁと感じますね(^-^)

さて、R5年度の折り返し第一弾の出動は前原コミュニティセンターです。
今回は屋内座学の希望もありましたので、最初に大ホールで座学、その後、外に出て観望会の2本立てです。

グラウンドで望遠鏡を設置していると、吹奏楽の練習なのか、軽快な音楽が聞こえてきました♪
YMCAがかかると思わず踊りだしたくなる昭和生まれのメンバー達です(笑)

お外は、天気はよかったのですが夕方から少しもやってきて、キリッとした星空とまではいきませんでしたが、たくさんの星が見えてましたので、コンディションは良しだったかなと思います!!
2大惑星や、明るい一等星もくっきり!!!
土星の環も木星のシマシマも衛星たちも、綺麗にみていただけたかなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

夏の星座が西の方にうつり、主役は秋の星座となりましたが、まだまだ夏の大三角も健在です。
暑さもやわらぎ、星を見るのにいい季節かなと思います。
ぜひ、星座早見盤を片手にいろんな星座を探してみてくださいね♪