年に一度の大イベント。
いとしま市民まつりが、秋晴れの9/30・10/1の2日間で開催されました。

私たちのブースは例年恒例の太陽観察とパネル展示を行っています。
9/30は午後から少し曇りましたが、2日間しっかり照りつける(笑)太陽のおかげで、連日、太陽観測は大盛況となりました。
太陽望遠鏡では普段みることができない太陽の黒点やフレアをみていただきました。
通常の望遠鏡では可也山山頂をみていただきました。
タイミングによっては登山者も確認でき、望遠鏡であんなに遠くまで見えるんだぁと驚かれた方も多かったかなと思います。

展示ブースでは天体にまつわる展示やいとしま天文台の紹介を展示させていただきました。
今年の来場ノベルティは毎年恒例のいとしま天文台オリジナルの『太陽メガネ』と今年は初登場の『クリアファイル』です。

ナビゲータースタッフ撮影の月の地名入りの月の画像をバーン!!と片面に印刷したクリアファイルは、自画自賛で大変申し訳ありませんが、きっと皆さまに満足いただけているのではないかと思いますd(^_^o)

市民まつりで初めて『いとしま天文台』を知ったという方も多く、今回興味を持っていただいたたくさんの方から天文台の所在地を聞かれました(^_^)
すみません。私たちの天文台・・・常設の施設はないんです(^^;;
移動式という特殊な天文台となっておりますので、ぜひ月に一度の定例観望会にお越しくださいませ♪
糸島市民の方は地域のコミュニティセンター主催の出前講座もありますので、そちらにもぜひおいでくださいませ。

秋とはいえ、まだまだ暑い2日間で、約2000人近くのお客様にご来場いただきました。
みなさま本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。スタッフ一同、これからもますます楽しく活動を続けていきいきますので、今後もいとしま天文台をよろしくお願いしますm(._.)m

最後に会場で行なってました、推しの惑星投票の結果発表〜です。

第3位 地球。
第2位 水星。

そして第一位は・・・・
土星でした♪
皆様、投票にご協力ありがとうございました。

また、いろんなイベントでお会いできますように。。。
いとしま星空ナビゲーター 一同より。