過ごしやすい気候になりました。
日中は綺麗な青空が広がっています。
これは今日はたくさんの星がみえるぞぉー(((o(*゚▽゚*)o)))
と、余裕だったんですが、準備を始めていると少しずつ上空に雲が・・・(^^;;
ですが、雲の動きにあわせて出たり隠れたりしましたので、しっかりと見ていただくことができました。

まずは望遠鏡でアルビレオ・土星・月をみていただきました。

大迫力の土星の環に大きな喜びの声がわきあがりますd(^_^o)
翌日が上弦の月のお月様はクレーターを楽しむにはいい月齢ですのでクレーターもくっきり。
そして2色の二重星アルビレオはサファイヤとトパーズと呼ばれる綺麗な姿です。

後半は木星ものぼってきましたので、急いで望遠鏡に導入してもらって、木星の縞とガリレオ衛星を!!
衛星はしっかり4個見えてたようですね♪
そして電子観望ではパソコンに映し出された土星をみていただきました。

星空案内は、雲が次々に動くので、時間を決めずに雲の動きに翻弄されながらの解説に(笑)
望遠鏡で見ている天体、夜空に見えている星座の案内させていただきました。

見終わった後は、恒例のガチャマシーンでオリジナル缶バッチのプレゼントと合わせて、今月からはグループに1枚づつ先日市民まつりで配布のお月様のオリジナルクリアファイルもプレゼントです(^-^)

今回初めて参加の方も多く、とても楽しかったという声をたくさんいただき、大変嬉しかったです。
参加の皆様、ありがとうございました。

スタッフ一同、毎月楽しく開催してますので、ぜひ、またのご参加お待ちしてます(^o^)/