夏の出前シーズン突入!!
第一回目は雷山CCです。

スタッフ集合時間のため早めに雷山CCに向かっていると南の空に虹が!!!
天気はよいのに??と思って聞いてみると、山の方は雨が降ったそうです。
近くてもエリアで天気が違う糸島あるあるですね(^^;;

さあ、準備開始。
・・・が、なかなか天文台号が到着しないというトラブルが発生!(◎_◎;)
慌てることなく、団体所有の望遠鏡と、メンバー所有の望遠鏡を設置しながら、天文台号の到着を待ちます。

やはり、たのもしいメンバー達です(^_^)
開始時間ギリギリに天文台号も到着し、急いでガリレオも設置です。

開始時間になり参加者さん達がぞくぞくと降りてきました。
雲は出てますが、雲の切れ間から、金星も夏の星座もみていただくことができました。

これな〜んだ?と金星を望遠鏡でのぞいてもらうと、三日月!!と答えが。
肉眼では丸く見えた金星が、三日月の形にみえると知ってみんな驚いてました。
金星は月と同じように満ち欠けがあるのを実感してもらえてよかったです(^-^)

さあ、私たちにとって繁忙期❔の夏が始まりました。
一緒に星空を楽しんでくださいね。