先月に引き続き、今月も『ほしぞらCafeいとしま』を開催しました。
せっかくなので七夕の夜に・・・と思い今回の開催日は7/7。

が、日中すごい豪雨。。。さすが梅雨ですね。
そういえば、ここ数年、七夕に星がみれたことなかったなぁ(^^;;
織姫、彦星は、今年もデートはお預けのようですね(・⍛・̥̥̥)

それでも、夕方の準備時間になるとうっすらと青空も見えてきました。
奇跡を信じて望遠鏡を準備しましたが、やはり開催時間が近づくと厚い雲に覆われてしまい、望遠鏡は早々に撤収となりました(>_<)

さて今回は3名のお客様がきてくださいました。
雨は降ってなかったので、せっかくなので屋上で家庭用プラネタリウムのホームスターを壁に投影することにしました(((o(*゚▽゚*)o))
以前はエアドーム内でプラネタリウム上映をやってたのですが、コロナ禍でできなくなってしまってたので久々の登場です♪

壁に映った星空を眺めてもらいつつ、気ままにおしゃべりしながらのコーヒータイム♪
このゆるい感じがいいのです(^-^)

しばらくするとポツポツと小雨が降り出したので、会議室に移動して、パソコンソフトを使用して引き続き星のお話で盛り上がりました。

あいにくの天気ではありましたが、みなさんに喜んでいただけたかなと思います。
ほしぞらCafeは、星好きさんが集まって、楽しくおしゃべりできる会がコンセプトですので、星がみえなくても、楽しみ方はたくさんあるのです(*^_^*)

次回は秋に開催予定で計画してますので、ぜひお気軽に遊びにきてみてくださいね♪