今年も恒例の夏休み特別企画の天体望遠鏡工作講座を開催しました。
2回に分けての開催でしたが広報で告知後すぐにたくさんの申し込みがあったそうです。
定員がある講座ですので定員オーバーで参加できなかった皆さま…申し訳ありませんでしたm(_ _)m
また来年も開催しますので、お楽しみに。

20190810-2

親子で参加されたり、お孫さんと一緒に参加されたりで、ワイワイと賑やかにスタート。
開催3年目になりますが、今回はご家族ごとに工作を進めていただくこととし、星ナビさん達は見守りながら少しだけお手伝いをさせていただきました。

たくさんの参加者さんが楽しそうに工作をしている姿が本当にほのぼのしくて毎年見ていてとても嬉しくなります。
組み立てた望遠鏡にシールでデコレーションをして完成(^-^)/

20190810-1

さっそく三脚にセットして動作確認をします。
この望遠鏡の最大のポイントはピント合わせ。
なかなか難しいので、何度も練習あるのみです。

さて夜は定例観望会です。作った望遠鏡を使って実際に月や星を見てみましょう♫
みんな持ってきてくれるかな〜♫

つづく…。