望遠鏡講座から引き続いて8月定例観望会。
この夏の特別企画、夏の星空ウォッチングと同時開催です。
星ナビさんは、おにぎりやサンドイッチなど軽い食事をとりながら天体望遠鏡を設置します。

開催時間前から次々にお客様がやってきました。
星ナビさん所有の様々な天体望遠鏡や天文台のシンボル『ガリレオ』でいろんな天体をみてもらいながら、夏の星空案内を楽しんでいただきました。

20190810-4

そして望遠鏡講座に参加の子ども達はMy望遠鏡を使って観察です。
迫力のある明るい月のクレーター。
衛星も確認できた木星。
そしてとっても小さいながらも、しっかり見えた土星の輪っか。
子ども達はもちろん大人も大興奮されていました。

20190810-6

作ったばかりのMy望遠鏡を嬉しそうに持ってきてくれた子ども達。
また来たよ〜とスタンプカードを持ってきたくれたリピーターのみなさま。
FBやHPや広報をみて来てくださった初めましてのみなさま。
あっという間に100名を超え、おそらくは150名近くの方々が参加されていたようです。
受付がバタバタになってしまいすみませんでした(^^;;

20190810-5

たくさんのみなさまと一緒に星空をみたりお話をしたり…今回も楽しい観望会となりました。
少しづつ『いとしま天文台』を楽しみにしてくださる方が増えていることをとても嬉しく思います。
星座早見盤をGETされた方はぜひ使ってみてくださいね。

また来月もみなさまのお越しをおまちしてます♫