雨は降らないけど雲が厚く、外での観望は無理と判断。
中でBIGドームでのプラネタリウムとなりました。

加布里公民では初のBIGドーム。
室内のエアコンの設定温度を23°でちょっと寒いかと思うくらいに冷やして貰っていたら、ドーム内は快適な温度でした。
今回、参加者は15~6人くらいと聞いていましたが直前にも呼びかけをされたらしく最終的に年齢層の幅も広く37人とドームいっぱいの参加者となりました。

20190809-1

ドーム内ではプラネタリウムでの今の季節に見える星座のお話。
その後にプロジェクターを使って今日の月・木星・土星を見てもらいました。

今回初の試みは3Dメガネでを使って見る月や小さな衛星や人工衛星。

20190809-3

手に取るように見える映像に皆さんの反応もよく楽しんでもらえたようです。
その後に宇宙から見たロケット発射後のの映像やマウナケアの映像も見てもらい今日の観望会は終了となりました。