先週に引き続き授業へ出動です。

今回は4年生3クラスの45分×3セット。
前回の授業で流れがつかめて来たので少人数のスタッフでもちょっと余裕ありかも(笑)

20181210-4

子ども達は授業とはいえドーム内では、やはりテンションが上がるようです(^^;;
星ナビさんもテンションあげていかなければ。

それでは、まずは星空案内から。
今からの季節、ぜひ見つけてほしい冬の星座のお話と見つけ方の案内。

次に、前回好評だった月の満ち欠けの実演。
子ども達もしっかり興味を持って聞いてくれていたようです。
わかりやすい解説って大事だな〜と改めて実感です。

20181210-1

そして最後に一番人気の惑星の大きさ比べ。
どこの学校にいってもコレは盛り上がりますねぇ(^_^)

あっという間の授業でしたが、細かい内容はともかく、みんなで一緒に星見て、惑星みて、
なんだか楽しかったなぁって心に残ってくれたらいいなぁと思います。

20181210-3

そして大きくなった時に、夜空を見上げて、ふと、小学校で話聞いたなぁって思い出してもらえたら
星ナビさん達はすごく嬉しいです♫

前原小4年生のみなさま。ありがとうございました(^o^)/