梅雨時期の観望会は天気予報と空とのにらめっこです(>_<)
雨予報ではないものの日中薄雲が空一面にひろがってます。
これは先月と同様、何もみれない可能性が。。。。

と、心配しておりましたが、なんとか月と金星が見えはじめました!!
準備中は北の空がピンク色に染まって、素敵な景色を見ることができました(≧∇≦)

無事に観望会のスタートですo(^▽^)o
ぼちぼち一等星もみえてきましたので、2ヶ月連続何も見えない状況は回避しました(^^;;
いつものようにスタッフ持参の望遠鏡でそれぞれの天体をみていただきます。

そして今回もポルタという望遠鏡2台は望遠鏡体験用に設置して、参加者さんに望遠鏡の操作を体験してもらいました。
少し難しいかもしれませんが、何度も扱っていると慣れてきます♪
自分で購入するのはちょっと不安・・・という方。
ぜひ参加された時は毎回練習していただき、望遠鏡を自分で操作して天体を見る楽しさを味わっていただけたらなと思います。

さあ、いよいよ夏の星座の季節となります。
ぜひ、いとしまの夏の星空を見に来てください(^O^)/
8月は平日開催の連続観望会も計画中です。詳しくは近々お知らせしますので楽しみに待っててくださいね♪

スタッフ一同心よりお待ちしてます♪