いつも郊外で開催している星空観望会。
筑前前原駅からもアクセスができる街中でも星を楽しんでもらえたらいいなぁという気持ちが前々からありました。
ということで、今回初の開催となりました『ほしぞらCafeいとしま』(((o(*゚▽゚*)o)))♡

場所は私たちの事務所があるビルの屋上。
夜の街中での開催となるため参加者は少人数で望遠鏡は1〜2台。
ゆったりのんびりと気軽にコーヒーとお菓子を楽しみながら
参加者さん同士が仲良く交流していただける場になれたらいいなぁと(^-^)

小さな小さなイベントなので、告知はインスタとFBのみとしました。
参加者さんの申し込みあるといいなぁ・・・と思っての募集開始でしたが、告知後すぐに連絡をいただき7名の方がほしぞらCafeに参加してくださいましたo(^▽^)o

コーヒーとおやつを準備

そしていよいよ開催日になりました。
例年より早めの梅雨入り、そして事前の天気予報は雨(>_<)
雨でも屋内で開催予定ではありましたが、できれば最初だもの。星をみてもらいたいっっ!!!!
そんな熱意が伝わったのか、月明かりはあるものの雨上がりのクリアな星空でした♪

ゆっくりと金星や月ほかにもいろんな星をみていただいて、コーヒーをのみながらスタッフや参加者さん同士でおしゃべりしながら、短い時間ではありましたが、みなさまに楽しい時間を過ごせていただけたのではないかと思ってます(^_^)/

電子望遠鏡eVスコープで観望のM51子持ち星雲

参加者さんより、また季節ごとにぜひ開催してください!という嬉しいお言葉をいただきました。
定例観望会は知ってはいたけれど、行きたくても志摩までは行くのが難しかったり、土曜日は日にちが合わず参加ができなかったり、家族と一緒だとなかなか1人でゆっくり楽しむことができなかったり等々・・・
そんな星好きさんに、少しだけでも喜んでもらえたらという気持ちでのスタートだったので、本当に嬉しくて開催してよかったなーと心から思いました(^_^)

屈折望遠鏡で覗いた月をスマホで撮影

今後もまた開催予定ですので、興味がありましたらぜひ次回お越しください( •̀ᴗ•́ )و