久々の出前講座です。
コロナ禍で申込みはあるものの感染状況拡大のため開催見送りが続いていましたが、やっと再開となりました(≧∇≦)
ということで、3週連続出前講座が続きます(^^;;

今回は糸島の東に位置する波多江コミュニティセンターです。
波多江コミュニティセンターの出前は以前も何回かきたことはあったのですが、何故か毎回天候不良で星をみていただくことができず(・_・;
今回は昼から天気もよくてホッと安心しました(^_^)

センターの方の挨拶のあと、さっそく外にでていただき、望遠鏡を覗いていただいたり、電子観望の画面で、惑星や星雲、月を見ていただきました。
波多江コミュニティセンターの西側にゴルフ練習場があるため、低い位置のお月様がゴルフ場のネット越しでの観望となりましたが、ちゃんと見えてよかったです(^^;;

星座案内の途中、薄雲がでてきてしまいましたが、なんとか季節の星座をお伝えできましたので、天気がよい日は思い出して星空を眺めていただけたらなと思います。

出前講座の最後に集合した子どもたちから感想を聞かせていただきましたが、やっぱり土星・木星が人気でした♪
惑星を自分の目で見れるのって嬉しいですよね。喜んでいただけて良かったです。

今回より出前講座に参加の子どもたちにはお土産に定例観望会でおなじみの星座早見盤をプレゼントしてます。
早見盤をつかって自宅でもぜひ星を楽しんでくださいね(^_^)/