コロナで一旦お休みしてました定例観望会ですが、10月より活動再開となりました。
10月1.2日の市民まつり開催の翌週ということで準備等が重なったり、告知が直前となってしまったりと色々とバタバタでしたが、市民まつりでの告知の効果か、まつり後2日であっという間に定員に達したとのことでビックリでした!(◎_◎;)

観望会当日は十三夜。
十五夜とセットでみると縁起が良いというお月さまの下、いよいよシーズンとなりました土星や木星を望遠鏡で楽しんでいただきました。やっぱり土星・木星を見るとテンション上がりますね〜♪

途中から雲が出てきて、秋の星座は残念ながら雲の中。
秋の星空ではおなじみの物語に出てくる星座の案内はできずでしたが、1等星のベガ、アルタイル、デネブを結んだ夏の大三角、南の空の秋の一等星のフォーマルハウトを紹介することができました(^_^)

帰りがけに、楽しかった〜!!またくるね〜!!とたくさんの子ども達が声をかけてくれました。
喜んでいただけることがナビゲーターメンバーの元気の素です♪
また、次回も楽しんでいただけるように頑張って準備します( •̀ᴗ•́ )و

コロナがこのまま落ち着いたままでいることを切に願います(>人<;)
来月もお天気になりますように・・・・。

11月定例観望会は11/19です。
早めに予約がいっぱいになりますので、できるだけ早めのお申込みをおすすめしますm(_ _)m