今年も夏休みがやってきました(^_^)/

いとしま天文台の夏休み恒例の講座といえばコレ!『望遠鏡工作講座』が開催されました。

今年は7/23と8/13の2回の開催となりますが、1回目の7/23は第1部、2部あわせて9家族の皆さんが参加してくださいました。

直径4cmの望遠鏡をご家族で協力しながら製作していきます。
星空ナビゲータースタッフがそれぞれのテーブルで補佐に入りますが、基本的にはご家族で頑張っていただきます♪

組み立て式なので1時間もかからずに本体が完成。
そして、子ども達のイキイキとした様子が見れるデコTIME ですd(^_^o)

シールやマステを自由にはりながら自分だけのオリジナルの望遠鏡を完成させていきます。

思い通りの望遠鏡になったらスタッフと一緒に外に出て、出来立てホヤホヤの望遠鏡を三脚にのせ、志摩中央公園の木々や近くに見える糸島富士こと可也山の山頂付近の見てみたり。。それぞれピント調整の練習をして講座は終了です。

ご自宅やお出かけ先で、ご家族でたのしく月や星をみてくださいね♪

毎回、ご家族でワイワイと製作している姿にホッコリさせていただいてます(^_^)
スタッフも回を重ねてきたので、だいぶ手慣れてきました。
皆さんと共に成長させていただいてるなーと実感してます d(^_^o)

さて、次回は8/13ですが、望遠鏡講座も定例観望会と同様に事前予約が必要となっております。
申し訳ないですが、すでに定員まじかです(^^;;