6月はコロコロ変わる天気に振り回され残念ながら観望会中止となってしまいましたが、早めに梅雨も開け、雨予報にビクビクしながらも何とか無事に7月定例観望会を開催するとができました。ホッと一安心。。。
暑さのせいか空が少しモヤっていたのと、月齢10の月の明るさはあるものの、しっかりと夏の星座や春の星座をみていただくことができました。観望会の時間に見える惑星がまだないのが少し残念ではありますが、望遠鏡と電子観望で月や他の天体を楽しんでいただくことができたかなと思ってます。
ところで、受付で参加者の皆さんにスタンプ用紙をお配りして望遠鏡で天体をみた後に担当メンバーにスタンプを押してもらっているのですが、望遠鏡の足元にあるナンバーライトが以前よりバージョンアップしたのにお気づきでしょうか((o(^∇^)o))
以前の綿棒ケースで製作したライトと比べて格段と見やすくなったかと思います。
実はコレ、メンバーさんお手製なんです。
いとしま星空ナビゲーターのメンバーさんの中には、こんなのがあったらいいなぁ〜と呟くと、サクッと製作してくださる職人さんのような方がたくさんいらっしゃるのです(^_^)
以前からのリピーターさんは、パラシュートでできたパラドームを思い出された方もいらっしゃるかも♪
手作り感いっぱいのいとしま天文台。
今後もいろいろとチャレンジしていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。
さて、来月の定例観望会は8月6日(土)20時スタートとなります。
8月より定員を少し増やしましたが、まだまだ事前予約が必要となります。
想像以上に早く定員に達するため、毎回、締め切りをまたずに受付終了となってます。
できれば早めに生涯学習課にお申し込みください(^_^)
スタッフ一同心よりお待ちしております♪