久々のレポートです(((o(*゚▽゚*)o)))
子ども達は夏休みに突入ですね。
いとしま天文台恒例の夏休み企画の望遠鏡工作講座が開催されました。
第1部・第2部の2部制でしたが、合計9組のご家族に参加いただきました。
口径4cmのキットの望遠鏡ですが1時間くらいで組み立てることができ、最後にシールでデコって自分だけのオリジナル望遠鏡の完成です。
望遠鏡を三脚にセットしてスタッフにピントの合わせ方を教えてもらいながら見え具合と使い方の確認をしていただきました。
これでバッチリですねd(^_^o)
通常であれば、そのまま夜の観望会に望遠鏡を持って参加していただくのですが、コロナ感染対策で定例観望会が完全予約制となっている為、講座参加のすべての皆さまに夜の観望会に参加していただくことができませんでした。申し訳ありませんm(_ _)m
ぜひご自宅やお出かけ先でお月さまや天体を楽しんでくださいね。
さて、夜は久々の定例観望会の開催でした。
雲が広がる予報が出ていたため、開催は難しいかと思われましたが、なんとか無事に星をみることができました(^_^;)
開始時刻が19時半とまだ空が明るく星が見えないため、しばらくは素敵な夕焼けを楽しみます(笑)
そして一番星探しのスタート!!
可也山の上に金星が見え始めました。1人、2人と見えた〜!!と歓声があがります。
今回の参加者さんは昼の望遠鏡講座に参加の皆さんでしたので、それぞれのMY望遠鏡を使って金星をみてもらいました。
みなさん驚くほど上手に金星を導入されてましたね(^^;;すごいです!!
そうこうしているうちにあたりは段々と暗くなっていき。。。1等星がいくつか見えてきました。
スタッフが設置した望遠鏡で星を見ていただいたり、最近始めた電子観望の画像をみていただいたりと観望会らしくなってきました。
最後に星空ナビゲーターによる星座の生解説を聞いていただき、久々の定例観望会は無事に終了しました。
そして本日は、お休みしてる間にスタッフで企画・製作した『いとしま天文台ガチャポン』が初登場しました。
以前から定例観望会の時に参加者へプレゼントしてます『いとしま天文台オリジナル缶バッチ』
今回よりガチャマシーンを回して、出たカプセルに入った缶バッチをプレゼントすることになりました♪
子どもも大人も楽しんでいただけるのではないかなぁ〜と思ってます。
バッチの種類は50種類あるので、何がでるかな〜♪とワクワクしてくださいね(^o^)