★☆★☆ 7月定例観望会 ☆★☆★

いとしま天文台ファンの皆さま。星好きの皆さま。大変お待たせいたしました。
コロナ禍の影響でなかなか開催できなかった定例観望会ですが7月より再開の準備を進めています!!!
参加者の皆さまに楽しんでいただけるように、私たち星空ナビゲーターも楽しみながら、星空を案内できるよう頑張ります♪
参加者の皆さまにも何かとご協力をお願いすることが多いかと思いますが私たちと一緒に夏の星空を楽しんでいただけたら嬉しく思います。

コロナ感染状況を踏まえて、まだまだ色々と予防対策をしながらの再開となります。
完全予約制となり人数制限もあります。定員を超えた時点で受付終了となりますので、ご希望の方はお早めに糸島市生涯学習課までお電話でお申し込みください。
事前に申し込まれていない方はご参加いただけませんのでご注意ください。

詳細は、以下の要綱にまとめて記載いたしますので、ご了解の上でお申し込みください。
当日の晴天を祈りつつ、皆さまのお申し込みをお待ちしています。

[開催要項]
日 時:2021年07月24日(土) 19:30より開始。最大21:00まで。
定 員:20名程度(事前申込要)
会 場:
志摩中央公園 グラウンド。
参加費: 無料
 ※雨天曇天の場合は中止になります。中止の連絡は、当日18時までにいとしま天文台ホームページ、フェイスブックに掲載いたします。出発前に必ずご確認の上ご来場をお願いします。

[申し込み方法]
糸島市役所生涯学習課へ、お電話で申し込みをお願いします。
電話番号: 092-332-2092
受付:平日8:30〜17:15
締切:722日(木)15時まで (※定員となりましたら受付終了)
※参加者全員のお名前とご連絡先をお聞きします。
※18歳以下の方の参加には、保護者の同伴が必要です。(保護者は19歳以上の同居家族とします)
※申し込みはグループ単位(1〜4人程度)でのお申し込みとなります。
※複数グループを取りまとめてのお申し込みは出来ませんので、ご注意ください。(別のグループとして申し込みください)

[感染対策について]
参加者の皆様と当方スタッフの安全のため、以下の感染対策を行います。
・当日は、受付にて検温手指消毒を必ず行っていただきます。
マスクの着用を必ず行ってください。
(忘れられた方には、受付時に販売します。¥50/枚)
事前に体調不良がある場合は、参加の見合わせをお願いします。状況によって、参加をお断りする場合がございます。
・極力、コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をお手元のスマートホンなどでご利用いただくようお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/…/seisaku…/bunya/cocoa_00138.html

[観望会当日のお問合せなどの連絡先]
当日の緊急のお問合せや、到着時刻が遅れる場合のご連絡はこちらの電話番号へお願いします。
当日対応用携帯電話:080-8050-8609 (当日7/24の12時〜21時のみ対応可)

★☆★☆ 手作り望遠鏡工作講座 ☆★☆★

毎年大好評の手作り天体望遠鏡工作講座を行います。
市販の望遠鏡キットを使い、自分だけの天体望遠鏡を作る講座です。
できあがった望遠鏡を使って月や天体を見て宇宙を身近に感じてみてくださいね(^_^)/

[開催要項]
日 時: 2021年07月24日(土)
          第一部: 13:00〜 第二部: 16:00より開始。
会 場: 健康福祉センターふれあい
定 員: 各回先着順で5組(1組望遠鏡2本まで) ※事前申込要
対 象: 小学生以上の児童とその保護者
参加費: 望遠鏡1本につき1,000円(望遠鏡口径4cmの主に小学校低学年用)

[申し込み方法]
糸島市役所生涯学習課へ、お電話で申し込みをお願いします。
電話番号: 092-332-2092
受付:平日8:30〜17:15  ※定員となり次第締切

※今回の講座は主に小学校低学年を対象にした口径4cmの望遠鏡キットを使用します。口径が大きく、よりくっきり見える望遠鏡工作講座も近く計画予定です。

※感染対策については上記、定例観望会開催時と同様となります。