久々に小学校授業への出前講座です。

20191017-1

一貴山小学校への授業は今回で2回目となります。
前回のレポート→★http://poi.hoshinavi.net/2017/05/01/report170322/

まだ大プラネがない頃の開催でしたね(^_^)
さて今回は初の大プラネでの授業です。
クラス全員一緒にドームに入ってもらい、まずはみんなで一緒に星を眺めていただきました。
星座の話、星座を使っての方角の見つけ方等のお話をさせていただいた後、実際にスタッフによるボールを使っての月の満ち欠けを体験していただきました。
同じ時間、同じ月を見ていても座っている場所で形が違うことを感じてもらえたかなと思います。

20191017-3

そして大興奮の惑星の大きさ比べ。
一番大きいと思っていた身近な太陽よりも大きな星がいっぱいあるんだということにみんな驚いてました。
宇宙って広いんだな〜ってことに興味を持ってもらえたなら嬉しいです。

20191017-4

最後の質問タイムでは次々に質問が出て授業時間オーバーで強制終了となりました(^^;;
続きはぜひ定例観望会に来られた際にでも聞いてみてくださいね。お越しをお待ちしてます。

一貴山小学校のみなさん・先生方。ありがとうございました。