今回の星ナビ写真講座は『星座を撮影してみよう♫』です。

一眼レフやミラーレスカメラを使って星座の写真をとってみませんか(^-^)/

今回は、星景写真家で春日市や大野城市で星景写真講座の講師をされています榎本正和さんを講師にお招きし星の写真の撮り方のポイントを教えていただきます。

来年初に星景写真講座を開催予定ですので、今回の講座は星座と星景合わせての講座の予定となっておりますので、これから星景写真を撮ってみたいと思われている方もぜひ参加されてみてくださいね。

★ 榎本 正和さんのHPはこちらから ★
 http://officeguardian.blog.fc2.com
すてきな写真がいっぱいです♫ ぜこご覧になられてください。

★ 写真講座のお申し込みはこちら ★
 生涯学習課

★当日必要なもの★
・一眼レフ・ミラーレス一眼等のマニュアル設定ができるカメラ。
・三脚。
・あればレリーズ(ない場合はカメラのタイマー機能を使用)

※限られた時間内での星の撮影のための講座となります。持参のカメラの基本操作(マニュアル設定へ切替・ライブビュー確認等)は出来ることが前提で講座を進めさせていただきます。基本操作は事前に必ずマニュアル等でご確認いただき参加いただきますようお願いします。スムーズに講座進行が出来ますようご協力お願いします。操作が不安な方はカメラのマニュアルを持参ください。

★星景写真初心者の星ナビからのオススメ★

実は私はカメラを買ってすぐに星景写真を撮りたくて、昨年、榎本講師の講座を数回受けました。
全くのカメラ初心者でしたが星景撮影の基本をしっかり教えていただき大満足の写真を撮ることができました。空気が澄んだ星の綺麗な夜はいつもワクワクします。
その時の写真がコチラです(^_^)

photo m.hayashi

二見ヶ浦と水汲み北斗 photo m.hayashi