12月・1月はともに天候にめぐまれず。。。(>_<)
出前講座も定例観望会も天候不良により中止が続いていましたので、今回、やっと、2024年初の観望会を開催することができました(((o(*゚▽゚*)o)))
場所は、いとしま天文台の観望会リピーター率が(おそらく)糸島で1番高いコミュニティセンター『怡土CC』。
天気率も高く、曇り予報が出てても観望会の時間になると晴れ間がでるため、メンバーからは『怡土あるある』と言われています(笑)
今回も曇り予報は出てたのですが、やはり怡土あるあるで、しっかりと星空を楽しんでいただくことができました(^-^)
センター内で簡単な挨拶のあと外に出ていただき、まずは木星やオリオン大星雲・すばる等々を、望遠鏡や電子観望でみていただきました。肉眼ではみえない天体の姿に、初めてみた!!!こんな風になってるんだー!!!と喜びの声があがってました♪
しばらく望遠鏡を楽しんでいただいた後は、ナビゲーターメンバーによる冬の星座の生解説です。
怡土エリアは南側に糸島の山々があり、山の稜線の上にオリオン座をはじめ冬の星座をみることができます。
冬のダイヤモンドの6つの一等星をたどりながら、代表的な冬の星座のご紹介(^-^)
みなさん、真剣に耳を傾けてくださってました。
天気がいい日の夜は、自分で冬のダイヤモンドをみつけることができると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいねd(^_^o)
久々の観望会。スタッフもお客様と一緒に楽しめました。
2024年もたくさんの出前講座申し込みがあるといいなぁ〜。