先週に続いて、今回も糸島の西エリアでの出前講座です。
大入公民館は2年前に出前講座に訪れたことがあり、今回は2回目の観望会です。

夕方から微妙な天気予報でしたが、現地に集合した時はすでに雲が空いっぱいに広がっていまして・・・
これは多分、星はもう無理だなぁと、急遽、屋内での内容に切り替えることにしたところ、外のスタッフからまさかの天候回復連絡が!!!

土星・木星はもちろんですが、めちゃくちゃ綺麗な星空がひろがっています。
月の出が遅いため、澄んだ暗い星空には天の川がしっかりて肉眼で見えてました。

急いで、望遠鏡を準備して、天気が変わる前に早く見てもらおうと開始時間を少し早めてスタート。
途中雲がでてきましたが、しっかりと満喫していただくことができました。

子どもも大人も大喜びされてて、開催できて本当によかったなぁと思いました。
最後は屋内にてお話しをして終了。

正直、最初は観望会の開催は無理だろうなと思っていたので、こんなこともあるんだなとスタッフもびっくりでした。
大入の皆さま。よかったですね♪
普段からあんな綺麗な星空をみることができるなんて羨ましいなぁ(^_^)