午前中は雲ひとつない青空。
なのに、午後からは雨がふったり晴れ間が出たりの不安定な天気。

雨天時は座学にはなってますが、できるだけ何か見えるのならば、月だけでも見せてあげたい(>_<)
と、空を見上げてヤキモキしながらも、少しだけでも見えることを願って、台数を減らし3台の望遠鏡の準備を開始します。

すると、開始時間の少し前から綺麗なお月さまが雲の合間から姿を現しました。
ここは臨機応変に対応せねば!!!
ということで、開始の挨拶も後回しにして、まずは月を見てもらいました。
半月よりも少しふっくらとした月齢10のお月様。
しっかりとクレーターも見えて、参加者さんからも喜びの声があがりました。

雲がかかってきたので、室内に入っていただき、座学をはじめました。
シュミレーションソフトを使って今夜見えるはずだった星空をみていただき、土星の話をはじめた途端、
外のスタッフから土星が見え始めました!!との一報が。

すぐに外に出ていただき、望遠鏡で土星をみていただくことができました。
やっぱり土星みるとテンションあがりますね。

その後、また室内に戻っていただき、綺麗な星の映像をみていただき無事に出前講座終了となりました。
参加の皆様、東風コミュニティセンターの担当者様、ありがとうございました。

次はぜひ、綺麗な星空を一緒にみれますように(^-^)