夏らしく、地域の自治会からの依頼の出前講座です。
住宅地にある大きな芝生公園での開催、人数も100名近いとのこと。
初めての開催場所で人数も多く、色々な心配事もあり、事前に地域の方と打ち合わせをさせていただき無事開催となりました。

簡単な座学も希望があり、19時半より集会所にてまずは座学を行い、その後に観望会という流れです。

昼間は晴れていたのに、夕方からは雲がでてきたため、星は期待できず・・・。
なんとか位置は低いけれども三日月は見えるかなという空模様です。

望遠鏡を設置していると…大きな問題が発生!!
住宅地なので、月の方向にマンションがあり、このままでは沈んでいく月が建物に隠されてしまいます(>_<)
大きな望遠鏡は移動が難しいので、急遽、機動性がある2台の望遠鏡を建物の影響が少ない場所に移動して対応しました。
会場が広くてよかった(^^;;

座学が終わって参加者のみなさんが続々と会場にやってきました。
とりあえず、まだ月が見えている望遠鏡で、まずは月を見てもらいます。

すると薄雲の中に少しだけ星が見えてきました。
こと座のベガや、はくちょう座のデネブを急いで望遠鏡に導入!!
雲がかかって肉眼では見えなくなっても、望遠鏡ではなんとか小さな光が見えてました(^^;;
でも、ほんとはもっと明るんですよ〜(>_<)

雲が少し薄くなると、夏の大三角も肉眼で確認できたので少しだけ安心しましたが、やはり天気にはかないませんね。

私の担当は、はくちょう座のくちばしにある『アルビレオ』でしたが、さすがに望遠鏡で見ていただくことはできす(T_T)
口頭で推しの星として紹介させていただきました(笑) ぜひ今度、定例観望会に見にきてくださいね!!

星待ちの間、参加者さんといろんな話をさせていただいたのですが、先日、五島で星空みました!とお話ししてくださったご家族の方がいらっしゃいました。
他にも星について色々と質問があったりと星好きの住民の方がすごく多かったように思いました。
今回は十分に見ていただくことができず残念でしたが、涼しい季節にまたぜひ開催できたらといいなと思います♪

最後に、自治会担当者のみなさま。色々ご協力ありがとうございました。