毎年恒例の夏休みのお楽しみ講座。
今年は2週にわたって全4回の開催となりました。

この講座はコルキットスピカという4cmの手作り望遠鏡キットを使用して、自分だけの天体望遠鏡を作ります。
軽くてコンパクトなキットですが、しっかりと月も土星も見えるという優れものですd(^_^o)

親子で協力して楽しく制作をしていただき、1時間程度で自慢の望遠鏡が完成!!
ここを塗るとさらにカッコよくなるよーと縁をぬりぬり(笑)

さっそく三脚にセットして外の景色をみながら、ピントの調整の仕方をスタッフに教えてもらいます。
毎回こんなに見えるんだーっと親子でビックリされます(^_^)

1番大事なピント調整は慣れですので、何度も繰り返し挑戦してみてくださいね♪

さて、自分の望遠鏡で綺麗にお月様はみれたでしょうか? o(^▽^)o
今後、観望会に来られた時にスタッフに教えてくださいね♪