5月定例観望会は、コロナの規制解除後では最大人数の80名以上の参加申し込みがありました!(◎_◎;)
驚きとともに、活動を楽しみにされていらっしゃる方が、こんなにたくさんいるということが本当に嬉しくてしかたありません。

当日は昼も空には厚い雲が・・・
雨の心配はなさそうですが、何も見えない可能性大です(>_<)
基本的には雨が降って地面が濡れていなければ、開催予定で準備をします。
なんとか月と金星だけでも見えてくれたらとの希望をもちつつも・・・かなり厳しそうです(T_T)
それでも、星はみえなくても、初心者向け天体望遠鏡ポルタで操作体験をしてもらったり、望遠鏡を間近でみてもらえたらなと望遠鏡を展開しました。

開始時間前からぞくぞくとお客様がやってきます。
受付をしていただきお待ちいただいてる間も、皆さんがワクワクされている様子が伝わってきます。

そして開始時刻になりました。
雲一面の空で、星も何も見えないにもかかわらず、天体望遠鏡を興味津々に見られたり、スタッフとお話しを楽しまれたりと、なぜか通常の観望会と同じくらい長い時間、みなさん楽しんでくださってました(^^;;

帰りは恒例のガチャポンを回して缶バッチをGET!!
実は、最初につくった2021年バージョンの缶バッチは今回の5月観望会で全て配布終了。途中からは2023年バージョンの缶バッチにかわりました(^_^)v
詳しくはこちらから⇨https://poi.hoshinavi.net/2021/07/03/kan2021/
星座バッチ以外は全て、ナビゲータースタッフ撮影の写真を使ったオリジナルです。
どちらのパージョンも50種類あるのですが、ラインナップが少し違うんですよ♪
ぜひ、たくさん観望会にきて、たくさん缶バッチを集めてみてくださいね♪

今年は観望会活動も活発になりますので、缶バッチがなくなるペースが早いかも・・・
早めに次のバージョンの作成にとりかからねば ( •̀ᴗ•́ )و