さあ、令和5年度の活動スタートです(^_^)/

天気はいいものの、先日までの暑さとはうって変わっての寒さです(>_<)
そして、ものすごい強風。。。

できるだけ風の影響が出にくいようにとスタッフの車をバリケードにして望遠鏡を設置して、望遠鏡の足元を照らすおなじみのナンバーライトは風で吹っ飛びそうでしたので今回は出さずに対応することとなりました。
そのせいで望遠鏡の番号がわかりずらかったみたいで、場所を探すのが大変だったようです。すみませんでした(^^;;

風の影響で望遠鏡が心配でしたが、なんとか大丈夫そうです。
そして開始時間となりました。
寒い中、たくさんの参加者のみなさんがスタートの時間を待ってくださってました(^_^)

西の空には神秘的な細い三日月。そして、その上には金星が輝いてます。
少し雲はありましたが、おもってた以上に澄んだ綺麗な星空を眺めることができました。
冬の星座から春の星座にうつりかわる季節ですので、いろんな星座を楽しんでいただけたかなと思います。
7台の望遠鏡では、細い月や、星団や銀河をみていただきました。

そして、今年度から始めた新しい試みの第一弾。
『天体望遠鏡の操作体験』
天文台所有の初心者向け天体望遠鏡ポルタIIを実際に触っていただき、天体の導入をして見ていただきます。

望遠鏡欲しいけど、高額だし、実際に使ってみないとどんな感じかわからないから不安・・・。
というお声を以前から参加者さんからよく伺ってました。
そこで、スタッフ所有の望遠鏡はさすがに無理だけれど、天文台所有の望遠鏡を有効に使ってもらおうと、今年度より体験を始めてみることにしました。
ポルタを2台設置してスタッフが優しく指導します(^_^)
小学生以上の方、もちろん大人の方も大歓迎です。
せっかくですので、望遠鏡の操作もを楽しんでみてくださいね。

日暮れがだんだん遅くなってきましたので、5月定例観望会からしばらくは20時スタートとなります。
みなさまのお越しをお待ちしてます。ご予約を忘れずに(^_^)/