今回の出前講座は志摩中央公園のお隣にある可也コミュニティセンターです。
開催場所の志摩中央公園グラウンドは、いとしま天文台の定例観望会でいつも使用している場所なので、勝手知ったるなんとやら・・で準備もスムーズに進みます(^_^)

3/2に大接近をした金星と木星。
少し離れて、縦に並んでキラキラと輝いています。
19時半から観望開始予定でしたが、西に沈んでいく惑星をしっかり見ていただけるように少し早めに観望をスタート。

8台設置の望遠鏡や電子観望で月や木星・金星、オリオン大星雲・すばる等々、いろんな天体を見ていただき、冬の星座を生解説で案内させていただきました。

縦にならんだ金星と木星。さて木星はどっちだ? 望遠鏡で木星をみてもらった後に聞いてみました♪
この日は金星が上で木星が下でしたが、ほんの数日前までは木星が上でした。大接近後に上下が入れ替わってますね。
なんかこの前と違うと思ったって言ってくれた子もいました。さすがですねd(^_^o)

少しづつ離れていく金星と木星はもうしばらく楽しめるので、毎日チェックしてみてくださいね♪