久々に昼間の出前講座の依頼がやってまいりました(((o(*゚▽゚*)o)))
子ども会のインリーダー研修というものが行われるとのことで、その中の一つで何かお願いできないかとの話をいただき、昼間の開催ならば、やっぱり太陽でしょ!!ということで太陽観察を提案させていただきました。

昨年やっと市民まつりは開催されたもののコロナ対策のため太陽観察は自粛させていただいた為、ほんとに久しぶりの太陽観察になります。望遠鏡で太陽のプロミネンスを見てもらって、せっかくだから太陽メガネも自分でつくってもらって〜と計画段階ですでにウキウキです(^_^)

ただ、毎度のことですが私たちの活動は天気次第なので、朝から空に広がっている雲が気になりましたが、主催者様の行いがよかったのか、昼前には綺麗な青空が広がりました。

日曜昼の開催なのでメンバーが集まるか心配でしたが、みなさん、やはり楽しみにされてたんですね(^^;;
当初2台しか出せないかなと思っていた太陽観察用の望遠鏡ですが、メンバー持参のいろんなタイプの望遠鏡合わせて7台を設置でき、充実の太陽観察となりました。さすが我がメンバー達d(^_^o)

開始時間になり、まずは簡単な太陽の話の後、太陽メガネを製作してもらいました。
いとしま市民まつりに来られた方はご存知のあのイトゴン型太陽メガネです(^o^)/
簡単につくれますのであっという間に出来上がり、自分の太陽メガネをもって、いざ外へ!!

太陽メガネを使って太陽をみたり、太陽望遠鏡を覗いて太陽の黒点やプロミネンスを満足いくまでみていただきました。
子ども達はもちろんですが、保護者の皆さんも興味津々で、大盛り上がりでした。

太陽観察を満喫したあとは、部屋にもどり、太陽のお話や動画をみてもらって無事出前講座終了です。
お土産は星座早見盤と缶バッチです(^_^)
これからも天体に興味を持ってもらえたらなと思います。
ぜひ観望会にも遊びにきてくだいね♪