日中は快晴でしたが、準備開始頃は月も見えていたのに、だんだんあやしい雲が広がってきました。
11月の定例観望会とは反対に、開催時刻になると空一面の雲。。。(>_<)

中止にするしかないのか・・・という天気状況でしたが、こんな天気にもかかわらず集まっていただいたたくさんの参加者のみなさんに少しでも楽しんでいただけないかとスタッフで再検討。
時々見え隠れするも月だけでも見ていただき、あとは普段ゆっくり見れない望遠鏡本体をみていただこう!ということで、そのまま観望会を行うこととなりました。

薄雲でも望遠鏡なら月のクレーターも見ることができます。
お月さま、本当にありがとう(>人<;)
しばらくすると雲の一部にポッカリと穴があき、木星も見えてきました(^-^)
さらに東の空には火星もみえてる!!!
少しだけではありますが、なんとか惑星もみていただくことができて本当によかったです。

そして、今回は初心者向けの望遠鏡ポルタの操作体験もしていただきました。
手動で天体を導入する、ご家庭でも使いやすい入門編の望遠鏡です。
操作を楽しんでいただき宇宙に興味を持っていただけたらいいなぁと思います♪
天候不良でも普段とは少し違う形で観望会ができスタッフも色々勉強になりました。
最後はおなじみのガチャをまわしてもらって、オリジナル缶バッチをお土産にもって帰っていただきました。

さて、2022年の定例観望会は今回で終了です。
『いとしま天文台』は小さな地域密着の天文台です。
これからも色々なアイデアで工夫をしながら、参加者のみなさんと一緒に楽しい観望会を開催していきたいと思ってます。
2023年度も定例観望会への参加をお待ちしてます。