天気に恵まれ、無事に5月の定例観望会を開催することができました(^-^)/
(終了後に片付けをしていると雲が出てきたので、タイミングよかったぁとホッとしました(^^;; )

今の季節は、観望会の時間帯に見ることができる惑星がない為、おすすめ天体はやはり何といってもお月様になります♪

20220507-1

私たち『いとしま天文台』の自慢は、団体所有の望遠鏡の他に、ナビゲータースタッフが持参される望遠鏡がいくつもあることですd(^_^o)

色んな形や大きさの望遠鏡を覗いたり、電子観望で画面をみながら、月の見え方の違いを楽しんでいただきました。
他にも、望遠鏡と肉眼で二重星がどう見えるのかの確認をしてもらったり、今年度より登場した電子望遠鏡eVスコープで星団や銀河をカラーで見てもらったり、星空生解説を聞きながら星座や星の並びを探してみたり。。。

参加者の皆さんもスタッフもみんな、星空を楽しんでいただけてたら嬉しいです(^-^)

20220507-1120220507-420220507-220220507-9

20220507-520220507-820220507-720220507-1

日没時間の関係で今回より開催時間が20時となりましたので開始まで少しお待たせすることになりましたが、今後はその時間をつかって何か出来ることがあればいいなと検討中です。
観望会を重ねながら、今後も進化していきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね(^-^)/

さて、来月の定例観望会は6月11日(土)20時スタートとなります。
まだまだ事前予約が必要となりますので、早めに生涯学習課にお申し込みくださいね(^_^)
スタッフ一同心よりお待ちしております♪