前回の定例観望会は12月でした(>_<)
やっと、やっと、待ちに待った定例観望会の再開です(((o(*゚▽゚*)o)))

参加のみなさんと同じように、この日を待ち焦がれていたのはスタッフ達も一緒なのです(^_^)
スタッフ集合時間に現地に着くと…
もうほとんどのスタッフが到着しており、すでに準備が始まってました!(◎_◎;)
決して遅刻ではないのに何だか遅刻した気分になってしまった私です(^^;;

今回はいとしま天文台の所有の望遠鏡の他に、スタッフ持参の望遠鏡も沢山登場しました。
今までで最多の11台!!!さっそく望遠鏡を配置して観望会のスタートです。

4月定例観望会

4月定例観望会

当日は上弦の月!!ということで今月のおすすめ天体はやっぱり月!!!!
月の全体、各部分のアップ、と望遠鏡に合わせて、様々な月を楽しんでいただくことにしました。
他にも星雲や恒星を導入して、今の季節のおすすめの星をみていただきました。
それから、星空ナビゲータースタッフによる星空生解説。
みなさんと一緒に空を見上げて星座探しをしました。たくさん星座見つけることができたかなぁ(^-^)

4月定例観望会

4月定例観望会

今回すごく嬉しかったこと。
いつもインスタグラムを見てくださっているというお客様が観望会に参加されていました。
直接お会いできて、お話もできて、すごく嬉しかったです。
インスタ初めてもうすぐ1年になろうとしてますが、すごく励みになりました。ありがとうございます。
それから博多区から1人で来てくださった方。いつも春日からきてくださる常連さん。
地元いとしまから来てくださった沢山の皆さま。
バタバタしてて、なかなか1人1人にお声かけできなくてすみません。
皆さんとお話しできたらいいなと思ってますので、よかったら気軽にお声をかけてくださいね。

4月定例観望会

4月定例観望会

これからも皆さまに喜んでいただけるようスタッフ一同頑張ります。
まだ今後の開催がどうなるのかはコロナの状況次第ではありますが、できる状況の時は、全力で開催させていただきますので楽しみに待っててくださいね♪

来月の5月定例観望会は5月7日(土)に開催予定です。GW期間中お時間がある方はぜひ!!
まだ当面は事前予約が必要ですので、早めに生涯学習課にお申し込みくださいね♪
スタッフ一同お待ちしております(^_^)/