新型コロナ感染症が少し落ち着き、緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ油断はできませんが、やっぱり気持ちが明るくなりますね(^_^)

私たちの活動もGO!サインが出ましたので、4月の加布里コミュニティセンター出前・7月の定例観望会以来の、いとしま天文台号の出動となりました。

211009-2

久しぶりの観望会。
前日は夕方から雲がでて星がみえなかったので少し心配でしたが、美しい夕焼けからスタートして綺麗な三日月と3つの惑星と星空を満喫できた観望会となりました(^_^)

参加者は27名。久々なので色々とバタバタすることもありましたが、お客様もスタッフも臨機応変に対応してくださりありがとうございました。

211009-1

そして、今回より新しく電子望遠鏡eVスコープが仲間入りし、望遠鏡をのぞきながら色鮮やかな星雲をみることができるようになりました。色々と機材も進化してるんですね。驚きです(^_^)

さて、来週は久々の定例観望会です。
当面は完全予約制となりますので当日参加は不可となります。
有難いことに、10月はもうほぼ定員とのことです(^^;;
みなさまに楽しみにしていただき大変嬉しく思います。

どうかお天気になりますように・・・(>人<;)

211009-1