なかなか観望会ができない状態が続いており、今後もどうなるかわからない状態ではありますが、久々に出前講座開催です。
感染症対策のため少人数での募集でしたが、5家族13名の参加がありました。
本当にお申し込みいただきありがとうございます(^_^)

210418-4

観望会を開催できることが嬉しくて
久々にメンバーで集まれたことが嬉しくて、
そして参加者の皆さまにお会いできることが嬉しくて。。。
星空ナビゲーターメンバー一同、準備中から本当にウキウキでした。

210418-3

210418-5

まだ日が沈む前の明るい時間から望遠鏡を設置し、メンバーで観望会の流れを打ち合わせします。
だんだんと空が薄暗くなっていき一番星のシリウスを確認。

210418-1

そして時間となり本日の参加者の皆さんがグラウンドにやってきました。
設置した望遠鏡5台にそれぞれ家族ごとに集まっていただき、数分毎に家族単位ですべての望遠鏡に導入した天体を見ていただきました。

210418-6

そのあとは星空ナビゲーターによる今夜の星空案内です。
西の空にまだ輝く冬の星座と、天頂の春の星座の紹介、それからおなじみ北斗七星などを一緒にみていただきました。
短い時間ではありましたが、また一緒に星をみていただくことができ、本当に嬉しく思います。
これからも様子をみながら、少しづつ出前講座に出動できるといいなぁ。

210418-2

さて、今週末24日は久々の定例観望会が開催予定です。
どうか、無事に開催できますように。。。(>人<;)