今回の写真講座は、実際に望遠鏡にカメラをセットして撮影の実技をしてみよう!!
ということで…曇り空ではありますが展示場のようにずらりと望遠鏡を並べて準備万端!!

20200215-2

…だったのですが、今月もあいにくのお天気となってしまいました(>_<)

まずは屋内で講師の榎本先生より天体撮影についてのお話。
そして望遠鏡に接続のため、カメラ毎にアダプターを接続後に外へ降りていただきました。

20200215-1

まずは建物の屋根の下に設置された望遠鏡にカメラを接続します。
そして星は見えないので遠くに見える街灯り等を使って、ピント合わせの練習と撮影をしていただきました。

星は撮れなかったけど実技はやっぱり楽しいですね。
受講生の方々との距離が近くなったように感じました。
星好き・カメラ好きの皆様と情報交換もでき、色々勉強になりました。

来月は今期最後の講座です。
どうか晴れますように…(>人<;)