第2回星空写真講座です。
今回も残念ながら雨模様…(>_<)
そんな天候ではあったのですが、前回以上の参加があり賑やかな講座となりました。

20200125-1

第1回の反省を踏まえ今回はしっかりと天候不良時のプログラムを準備して挑みます(笑)
2Fの大ホールを会場として使用。正面ステージの壁に、いつもプラネタリウムで使用している投影機を使って星を映し実際に星空撮影の体験ができるようにしてみました。
講師の榎本先生持参の小さな投影機を使って今の季節は見れない土星も登場。架空の豪華な星空です。

20200125-2

当講座は一眼レフ・ミラーレス・スマホ対象としていますので、まずは自分のカメラを使って絞りやシャッタースピードなどのマニュアルモードの設定を変えるところから始めます。スマホの方はアプリを使っての設定となります。
その後、三脚にカメラを固定してライブビューを使ってピント合わせの練習。
そして実際に思い思いに撮影をしていただきました。
カメラの方はもちろんスマホで参加のみなさんも大奮闘です。

受講生のみなさんの意欲満々の姿に私たち星空ナビゲータースタッフも微力ながらお手伝いできて良かったなぁと大変嬉しくなりました。

20200125-3

あっという間に時間が過ぎ予定していた望遠鏡を使っての撮影は時間切れで次回のお楽しみとなりました(^^;;
今回は月やオリオン大星雲の写真を壁に貼って準備していたのですが、来月は実際の月が撮れるといいですね。

まだまだ星空撮影初心者の私ですが、星空撮影はピント合わせがすべてといっても過言ではないと思います。
とにかく練習あるのみです!! みなさん来月の講座まで自宅でコソ練頑張ってください( •̀ᴗ•́ )و