天気はいいものの天気予報は微妙な感じ。
薄雲がかかり少し風も出てきたので、もしかして夕立ちが来るかも…
と、心配しながら望遠鏡を準備しつつ、同時にホールに大型ドームもスタンバイOK。

夕日が沈んだ西の空には月齢2の細いお月さまがきれいに輝いています。
月が沈む前にまずは細いお月さまを望遠鏡でみていただきました。

20190803-2

少しづつ暗くなっていく南の空には一番星の木星が輝き始めました。
大気の状態が良いのでしょうか。木星のシマシマがきれいに見えて大赤斑もくっきり。
あちらこちらからシマシマが見える!!!と歓声が上がってました(^_^)
木星は知っていたけどシマシマをみたのは初めてです!!と喜ばれてました。

20190803-1

次に土星をみていただくと、こちらも土星の特徴的な輪っかに歓声が♫
やっぱり木星・土星はわかりやすいので、見て楽しい惑星だなと思います。

そしてせっかく大型ドームも設置しているので少しだけプラネタリウムも楽しんでいただきました。
夏の星座や北極星の見つけ方。ぜひ星空で確認してみてくださいね♫