M27 こぎつね座 惑星状星雲 photo y.tomiyama 撮影地 糸島市

M27 こぎつね座 惑星状星雲
photo y.tomiyama
撮影地 糸島市

星ナビさんから天体写真がとどきましたので、少しづつ紹介したいと思います(^o^)/

第1弾は、夏の星座ですが、まだまだ見頃の『はくちょう座』の近くにあります『こぎつね座』にあるM27という惑星状星雲だそうです。きれいですね〜。

さっそくM27について調べてみました♫

惑星状星雲M27は、その姿が筋トレに使う鉄あれいの姿に似ていることから、『あれい星雲』と呼ばれているそうです。(他にも巨大な座布団、魔法のじゅうたん、丸いおせんべいを両側かじった姿などなど色々と形容されているそうです)

中心に12等級の星があり星雲の大きさは100年間に6.8倍になっているとのこと。
かつて通常の恒星だった中心星が寿命を迎えてガスを放出し、余熱で放つ紫外線によって蛍光灯のように星雲が光っているそうです。

(※アストロアーツ 星座ガイド参照)

次の観望会で見えるかな❔
星ナビさんにお願いしてみましょう♫