昨年に続いて今年も可也小学校の4年生の理科の授業で出前講座を開催させていただきました。

20171024-2

子どもたちに取り囲んでいただきました(^_^)

今年からは星ナビ大ドームが導入され1クラスみんな一緒にドームの中でプラネタリウムや天体映像をみながら授業をすることができるようになりました。
昨年は小ドーム使用だったので入れ替えで2グループに分けての授業でした(^^;; 時間配分・内容等、星ナビにとっては貴重な体験で色々勉強になりました。

20171024-1

宇宙の映像は迫力です

クラスのお友達と一緒に眺める星空、宇宙の映像はいかがだったでしょうか(^_^)
教室での授業とは違う形の授業で子供たちに楽しく宇宙に興味を持っていただけたら…との依頼から始まった小学校出前講座。
子供たちの心に小さな星が生まれて大きく輝いてくれるようになったらいいなぁ〜と願いをこめて…他の小学校にも少しづつ浸透していっていただければいいなと思います。

20171024-4

広げます

20171024-3

膨らませ開始

広げて空気をいれてエアードームが完成します。膨らむまではおよそ20分くらい(^^;;