出前講座のご依頼をいただき立正佼成会糸島道場にて星の講座と観望会を開催しました。
屋内での講座の後、外にでていただくと天気は悪くはなかったのですが雲が広がっており星が見えたり隠れたり…。

20170827-2

今『木星』見えてまーす。あ、隠れたのでしばしお待ちを…。
今『月』が見えてまーす。あ、隠れたのでしばしお待ちを…(^^;;
というヤキモキした状態ではありましたが、時間いっぱい使って土星・木星・月、夏の大三角を見ていただくことができました。

20170827-1

珍しく大人の方の参加のほうが多い観望会でしたが、とても楽しんでいただけたようです。
実は観望会をしてますと、子どもより大人の方が興味を持って聞いていらっしゃることが多いのですよね(^_^)
久々にゆっくり眺める星空。いかがでしたでしょうか♫

観望会終了後は冷たいお茶と甘くて美味しいスイカをいただきました。ありがとうございました。