出前講座のご依頼をいただき加布里の『かふりんぱーく』にて今年も観望会を開催させていただきました。
夕方雨が降っていたので星が見えるか心配でしたが、なんとか観望会の時間には雲も晴れて星が見えてきました!

20170824-2

最初に星座表を見ながらの星空解説。
今見えている土星は今から1時間20分前の土星ですよ〜という話から始まり、
次はクイズ『夏の大三角の三つの星で一番遠いのはどの星でしょう?』
ヒントはベガアルタイル25年前の光。デネブ1500~1600年前の光。
答え『一番遠いのはデネブです』でした(^_^)

20170824-3

周りが山に囲まれた場所なので、低い位置にある木星は残念ながら見えませんでしたが、さそり座と土星。夏の大三角。北斗七星から北極星も綺麗に見えました。人工衛星も沢山見ることが出来て喜んで頂けたようです。
望遠鏡で土星の輪っかやアルビレオも綺麗に確認できました。

望遠鏡を覗いたり空を見あげて星ナビスタッフに質問されるなど興味を持っていただけたようです(^_^)