M45 おうし座プレアデス星団(すばる) 2016年12月6日 福岡県糸島市内にて撮影

M45 おうし座プレアデス星団(すばる) 2016年12月6日 福岡県糸島市内にて撮影

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

掲載しました写真は、昨年末に糸島市内で「いとしま星空ナビゲーター」のメンバーが撮影した、おうし座の M45 プレアデスです。日本では「すばる」の名で親しまれる、宇宙の時間の流れの中ではまだ生まれたばかりの青く光る星々で構成される散開星団です。未来への希望に満ちた新年の幕開けにふさわしい一枚として選んでみました。

2017年も「いとしま天文台」は、糸島の星空を楽しむ機会をたくさん作っていきたいと考えています。多くの皆さんとお会いできれば大変うれしく思いますので、是非観望会などでご一緒いたしましょう!どうぞ、今後もご注目をお願いします。

新年は、1/14(土)19:00からの定例観望会からのスタートとなります。いつもと同じように糸島市の志摩中央公園でお待ちしておりますので、是非ご参加ください。良い天気に恵まれますように!
https://www.facebook.com/events/1279141162148749/

このホームページの更新情報や観望会のご案内は、いとしま天文台のFacebookページでもお知らせしています。ぜひ「いいね!」していただいて、お見逃しにならないようチェックしてください。