image

12/20 20時、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所にてイプシロンロケット2号機が宇宙に向けて打ち上げられました(^-^)/

内之浦には何度か行ったことはあったのですがロケット打ち上げは見たことがなかったので、次に打ち上げがある時は必ず行こうと思ってました。
年末あたり打ち上げとの情報はあったのですが、日程がきまるまでは予定が組めず、いつかな〜いつかな〜と発表を心待ちにしていました。
そして12/20打ち上げ決定の発表!宮原見学場での見学はバスツアーのみなので、さっそく申し込み内之浦行きを計画しました♫

imageimage

数日前からの天気予報は雨。当日も朝は小雨が降ってましたが午前中にすでにあがり晴れ間が広がってきました。
期待度アップです。
鹿児島・霧島・鹿屋からのバスツアーがあり私は鹿屋から参加なので14時半鹿屋を出発。
のんびりバスに揺られて目的地に向かいます。山を抜けて道を下っていくと目の前に海が広がります。しばらくいくと今回の見学指定場所の一つ岸良海岸を通過しました。以前内之浦に来た時は夜に寝転がって星を見た懐かしい場所です。
そして16時に宮原ロケット見学場に到着。物販のテントも設置されており見学場にはたくさんの三脚にセットされたカメラが並んでました。行き来する人々の姿にテンションがどんどんあがっていきます。

image20時の打ち上げまで4時間は思い思いに過ごします。17時半いよいよロケットが姿をみせました。
晴れ渡った空がだんだん暮れていき金星も火星も輝いています。17時台と19時台の2回ISSが通過しました。
流れ星も見えました。もうワクワクすぎます。

そして5分前。見学場の照明も落ち、いよいよその時がやってきました。
カウントダウンコールに合わせて会場のみんなが一緒カウントダウンをします。そして発射!リフトオフです。
閃光!そして光の玉が夜空へ上がっていき、爆音が響きわたります。すごい迫力です。文字では表せないくらいの光景。
いつも打ち上げはJAXAのライブでみてましたが、やっぱりナマはすごいです。
言葉で伝えるのは難しいですね。本当に胸がいっぱいになりました。やっぱりはるばる来てよかったなぁ(*^_^*)
また機会があれば是非見に行きたいと思います。種子島にも行ってみたいです。

写真は残念ながらカメラ初心者の私には難易度が高かったようで…閃光で真っ白でした(>_<)
でも心にしっかり焼き付けたからいいです(^_^) あとはいろんな方がアップされてる動画をみて楽しみます♫

以上、初めてのロケット打ち上げ見学のご報告でした。