dsc02163

12/10天気は晴れ(^-^)/ 久々にコンディションがよい観望会になりそうでスタッフ一同ワクワクと準備にとりかかりました。が、19時を回ってもお客様が見えず(>_<) …ならば自分達だけで楽しんじゃえ〜♫と思い思いに望遠鏡に星や月を導入!

まだ夏の大三角は健在なので私は大好きな白鳥座のアルビレオを導入!肉眼では一つに見える星だけど望遠鏡で見ると青と黄色の二重星でとっても綺麗なんですよ。
そうこうしていると次々にお子様連れのご家族が来てくださいました。さっそく望遠鏡を覗いていただき月や金星・星や星雲をみていただいたり星座を案内してみたり…楽しんでいただけたでしょうか(*^^*)

dsc02192

定例観望会は自由参加ならでは❔のスタッフと一緒に楽しむ観望会という感じです。子供達はもちろんご家族も私達スタッフも一緒に、同じ星空を眺めながら楽しめるって、ほんとに素敵な時間だなぁと思います。

寒い中来ていただいた皆様ありがとうございました。フェイスブックみて寄ってみましたと言っていただけて嬉しかったです。
冬は一番星が綺麗な季節です。1月定例観望会もお越しをお待ちしてます♫ 天気になるよう念じます(^人^)