井田農業広場での出前講座に出動です。
プラネタリウムと外での観望会のどちらもという希望があったので、まずは屋内にエアドームを展開。
もうすぐ見えなくなりそうな木星が見える時間での観望をという事で早めの17時からスタートでした。

20191130-1

屋内でのプラネタリウムは天井が低めでエアードームが膨らみきらず、ちゃんと見えるかが気になるところでしたがなんとかクリア(^^;;
この季節に見える星座とプロジェクターを使っての惑星の説明をさせていただきました。
小さい子供さんが多くエアードームにも映し出される映像にも興味津々な様子でした(^_^)

20191130-2

そして外での観望はお天気も良く、まさに観望日和!!!!
西の空から木星・金星・土星と並んだ惑星に、その少し上の方にある細い月をみて頂くことが出来ました。
月のクレーターもくっきり見えて楽しんで頂けたようです。
その他にもまだまだ見ることが出来る夏の大三角や秋四辺形。
そして、すばるも出てきて沢山の天体を楽しんでもらえた観望会となりました。

大人、子ども合わせて40名くらい。予定より多くの参加がありました。
みなさま。ありがとうございました♫

20191130-3