20191120-1

福吉小学校の卒業生である国立天文台の梅本 智文先生が、母校で『ふれあい天文学』を行われました。
当日夜に星空観望会を行いたいとのお話があり、私達いとしま天文台もお手伝いをさせていただきました。
参加人数はそんなに多くないと聞いていたのですが、『ふれあい天文学』で先生の話を聞いた子ども達とその保護者もたくさん来られて大人数での観望会となりました。

20191120-2

まずは宵の明星・金星、そして木星・土星と3つの惑星を見ていただきました。
空がだんだんと暗くなってくると夜空一面にたくさんの星が見えてきました!!
いつもはうっすら見える天の川も肉眼でもハッキリ見えています(≧∇≦)

梅本先生の星空案内はユーモアがあってとても楽しくて子ども達も大喜びでした。
そして、この日はISS(国際宇宙ステーション)が明るく高い高度で見える日。
明るく光ったISS。宇宙から見えるようにみんなで手を振ってみました♫

DEDA5362-0BF5-416D-ADC5-F805FD373C34

盛りだくさんで大満足の観望会となり、参加されたみなさんに喜んでいただけて本当によかったです。
梅本先生、福吉小学校の先生方、子ども達、保護者のみなさま。
ありがとうございました。

とても空気が澄んでおり今年一番の満天の星空だったと思います。
私達星空ナビゲーターメンバーも大興奮でした♫。

20191120-4