1月は雨、2月も雨。もしや雨男?雨女?がいるのでは?と思われておりましたが、3/11に2023年最初の定例観望会が無事に開催されました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

朝から晴れ予報なので今月は大丈夫そうだね〜と思っていたのですが・・・
白い。真っ白です。山も白く霞んでハッキリみえません。
花粉なのか黄砂なのか、何だかんだといろいろ飛んでるようです(◎_◎;)
午後からは青空ではあるものの薄雲もかかっている模様。沈んでいく太陽はぼんやりとやわらかい感じの光です。

・・・これ、一番やっかいな奴では(>_<)

定例観望会は天候により開催基準のシミュレーションがあります。
日中雨が降った場合はグラウンドの状態が悪くなるため事前に中止決定。降っていない場合は開催予定でメンバーは集合して準備します( •̀ᴗ•́ )و
とはいえ、天気次第となりますので、せっかく参加していただいても何も見えない場合は、早めに終了してしまう可能性もあります。『開催予定で準備中だけれど、みえるかどうかはお約束できず。よかったら来ていただければ…』とお問い合わせの電話にはお伝えさせていただきました。

準備をしていると一番星の金星が!! しばらくすると木星も!!!
木星がみえるならば何とか喜んでもらえる!!とちょっと安心しました(^^;;

開催時間になると、次々に参加者さんが来られました。
だいぶ低くなってはいますが、しっかりと木星と金星をみていただくことができました(^_^)/
そして、だんだん空が開けてきて頭上には冬のダイヤモンドが綺麗にみえはじめましたので星空生解説を聞いていただきました。

見えるか見えないかわからない空模様の中、たくさんの方々にきていただき本当に感謝感謝です。
熱心にメモを取ってくれている男の子がいたり、いろんな質問をしてくださる方がいたりと、本当に嬉しい観望会となりました。

みなさま。ご参加ありがとうございました。
次の開催は4/22です。まだ予約は必要ですが、参加人数は大幅に増やす予定です。
あ!!あと、NEWガチャマシーンになりました。ぜひ回しにきてくださいね♪
みなさんのお越しをお待ちしてます♪