天気予報はくもり。そして雪マークあり。
背振山系の雷山・井原山も雪景色です。
当日朝から、おそらく外での観望会は難しいだろうなぁとの予測でした。
天候不良時は座学の予定なので、通常の出前講座であれば曇り予報であれば事前に座学対応とさせていただくのですが、怡土CCには『怡土あるある』があるし。。。
『怡土あるある』とは、私たちナビゲーターメンバー間での通称なのですが、怡土CCは何故か雨や曇り予報でも観望会の時間になると晴れて星が見えるためそう呼ばれています(^^;;
怡土CCとはスタッフ間との連携がしっかり取れる為、座学の準備はしっかり行って外では望遠鏡をスタンバイという二刀流で行くことに決定しました。
昼すぎに日差しが出て青空が見え始めましたが低い空には雲もあります。
このまま天気がもって〜とみんなで祈りながら準備をはじめました。
準備中は月も木星もオリオンも見えています。
そして、観望会開始の時間になりました。
時々、雲は広がりましたが、極寒の中、たくさんの皆さんが望遠鏡を覗いたり、星空で星座を探したり。
時間内いっぱい外での観望会を楽しんでいただくことができ、まさに怡土あるあるの観望会となりました(^_^)
木星は今日も雲に隠れたり出てきたりと担当泣かせでしたが、なんとか衛星までしっかりと見ていただけました。
木星と並んだ小さな衛星は、とても可愛く見えるようで、可愛い〜って言われる方が多くて、ほっこりでした(*^_^*)
また夏の星空も見てみたいですと言ってくださった参加者さんが多くいらっしゃいました。
今年の夏も観望会もやれたらいいなと思ってますので、ぜひその時はまたいらしてくださいね♪
お待ちしてます。