今年最初の出前講座は長糸コミュニティセンター。
長糸小学校グラウンドでの観望会です。

先週の定例観望会が雨天中止となったので今日こそは!!
とやる気まんまんで準備開始するも西の空に雲が・・・。

メインの天体の一つである木星が見えないかも〜(>_<)
と心配しながら準備を進めていると、少しずつ雲がきれてきて木星が顔をだしました(((o(*゚▽゚*)o)))
さらに、西の低い空には2つの明るい星が!
ん???あの明るさは金星よね。ならばもう一つは・・・
土星が見えてる!!!
あわてて天体望遠鏡で導入!
間違いなく土星でしたd(^_^o)
・・・が、残念ながら出前講座開始前には山に隠れてしまいましたので皆さんにお見せすることができなくて残念m(_ _)m
スタッフだけで楽しんでしまいました(^^;;

そして開始時間となり参加の方がグラウンドにやってきました。
開始時はまだ木星は雲に出たり入ったり。。。

あの星がピカーッて光ったら覗きにきてね♪
と、他の見える天体から順番にみてもらってると、だんだん雲が流れていき木星が見え始めました。
見え始めたよ〜!!と慌てて声をかけます。
やっぱり惑星は人気ですね♪
ガリレオ衛星もしっかりと4つ綺麗に見えてました。

そして冬の星座も綺麗に見えてきて、スタッフの星空生解説を皆さんしっかり聴いていらっしゃいました。

やっぱり長糸の星空は綺麗だなぁ〜。
参加者の皆さんに、木星や昴、いろんな天体をみていただけてよかったです。
久々に観望会で私たちもたくさんの星みることができて本当に楽しかったです。

さて、来週は怡土コミュニティセンターの出前講座です。
どうか良い天気になりますように。。。